FANDOM

島袋光年
Shimabukuromitsutoshi
情報
生誕 1975年5月19日 沖縄県生まれ
性別 男性
職業 漫画家
提携 少年ジャンプ, 尾田栄一郎

島袋 光年 (しまぶくろ みつとし、1975年5月19日沖縄県那覇市生まれ) とは、『トリコ』の作者としてもっともよく知られる漫画家。

経歴 編集

Takeshi
島袋光年は週刊少年ジャンプで1995年に『発信!!友達いないいない部』で赤塚賞を受賞できなかったが佳作となり、1997年にデビューしして2001年に『世紀末リーダー伝たけし!,』で小学館漫画賞児童部門を受賞した。

Ring

2004年には『スーパージャンプ』でスポーツ/コメディ漫画『RING』の連載を開始した。

Volume 01

2014年1月現在、彼の最近の活動は2008年からベスト10の売上がある『少年ジャンプ』で連載が始まった『トリコ』である。『トリコ』は2009年第2回『マンガ大賞』にノミネートされた。『トリコ』はジャンプフェスタ2009 (ジャンプスーパーアニメツアー2009) で上映され初めてアニメ化された。翌年のジャンプスーパーアニメツアー2010では『トリコ バーバリアンアイビーを捕獲せよ!』のオリジナルエピソードが上映された。2011年には、3Dアニメ『トリコ 3D 開幕!グルメアドベンチャー!!』が『ONE PIECE』と同時上映された。その同じ年には『トリコ』はTVアニメ化された。

Gaiden

2009年には島袋光年の読み切り短篇集『トリコ外伝』が出版された。『トリコ外伝 島袋光年短編集』『トリコ グルメハンティングブック』など。

彼は人気漫画シリーズ『ONE PIECE』の作者尾田栄一郎の親友でもある。彼らは『実食! 悪魔の実!!』でクロスオーバー作品を手がけている。

Eiichiro Odaからの引用:

Torikonepiece

トリコと島袋について尾田が話した内容 (英語)

E-ジャンプ 島袋光年 インタビュー01:57

E-ジャンプ 島袋光年 インタビュー

Shonen Jump Alpha - Mitsutoshi Shimabukuro - Creator Sketch Video "Toriko"01:30

Shonen Jump Alpha - Mitsutoshi Shimabukuro - Creator Sketch Video "Toriko"

他の寄稿 編集