FANDOM

Acacia Statue

グルメ教の中心人物アカシア

グルメ教 (-きょう) とは人間界にある、スピリチュアルな世界の教えが主である名もなき宗教。90億人以上の信奉者がいる。食べ物とは神聖なもので感謝の気持ちを持って惑星にあるすべての生き物と食材を尊重しなければならないと説いている。

グルメ神 編集

この信仰の創設者アカシアは、世界に平和と繁盛をもたらしただけでなく、輝かしいグルメ時代の口火を切った、生存中の彼の偉大で奇跡的な功績よって人々によって神聖な人物と見なされている。これによって、彼は死に際して神性を超えていると見なされグルメ神と呼ばれている。アカシアのフルコースメニューの食材も神聖なものとみなされているが、 500年前の恐ろしいグルメ戦争を終わらせた世界で最高の食材である、GODとして知られている伝説的な幻の食材程度のものに見られている。

グルメ神社 編集

主要記事: グルメ神社

グルメ神社はグルメ教のために祀られ、参拝のために毎年90億人以上の信奉者が訪れる人間界の中でもっとも神聖な場所とされている。神社境内の総面積は800万ヘクタール以上と大規模である。

トリビア 編集

GourmetBuddha

神仏習合を象徴するかのような、神道とは直接関係ない仏教の「グルメ大仏」をトリコと小松が拝んでいる

  • グルメ教は神道、仏教、一神教から数多くのインスピレーションと要素を受けて描いている。グルメ神社では日本の神社の建築を主に基礎としている。一見すると「神社」だが、神道とは直接関係ない仏教の仏像「グルメ大仏」を拝んでいるトリコ小松の姿も見られることから、漫画の中では神仏習合の様子が見られる。